ミリシタ感謝祭現地レポートとそして感じたこと

2018年10月21日。横須賀芸術劇場にて開催されたミリシタのリアルステージイベント「ミリシタ感謝祭」の現地レポートをお伝えするとともにそこで感じたことを書き留めておきます。

現地の雰囲気はこんな感じ

現地には17時頃に到着。開始30分前なのもあってみんなもう入り口に溜まってるなどはありませんでした。それにしても本当に感謝祭仕様のロード画面と同じだよ兄(c)!

始まる前のこういったところから既にゲームと現実のライブの融合を意識しているのが良い…!普段のライブ以上になんだか気分が高まりました。

入り口の様子です。メールに添付されていたQRコードをかざすのと本人確認資料をその場で見せてスムーズに終了。いよいよ中へ!

さすが芸術劇場だけあって綺麗!!!2Fにはフラスタが置いてるのがわかります。

プレゼントボックス。

案内板です。フラスタコーナー、AR体験コーナー、展示コーナーの三つのコーナーがありました。

フラスタコーナー

さっきの入った写真に写っていた3Fはこうなっています。どのフラスタも本当に綺麗でした。

AR体験コーナー

AR体験コーナーは私が行った時には既に芸術劇場内に下記のように置かれていました。

朝はこんな感じで芸術劇場の入り口前に置かれていたらしいですね!

展示コーナー

地下に行くと展示コーナーへ、サイン入りの52人のパネルが1週まるまる置かれていました。みなさん練り歩きながら写真を撮っていて、空間には何度もシャッター音が響き渡っていました。

ことりさんのこれが一番雰囲気伝わりやすいですね。

席からの眺め

私は残念ながら5階でした。クジ運悪い…眺めは本当にこんな感じでした。

3Fの方が高さ的には見やすいですね。

イベント概要

ここからはいよいよイベントについてです。流れはこんな感じです。

  1. 開幕の挨拶
  2. お仕事
  3. ライブ その1
  4. コミュ
  5. ライブ その2
  6. 新情報
  7. ライブ その3
  8. 閉幕の挨拶、最後の曲

このとおりイベントとしては本当に普通の流れです。良い言葉で言うと正統派のイベントでした。

じゃあ何がよかったの?

っていうと正統派のイベントにゲームとの融合(連動)を意識した作りが乗っかっていたのが本当に良かったです。

ゲームとライブの融合(連動)をかなり意識した作り

ゲームとの融合(連動)はこんなところで感じられました。

  • 始まりの演出がミリシタ起動後タッチしてスタートするときの画面演出でスタート。
  • お仕事、ライブ、コミュ、お知らせなどミリシタを意識した進行だった。
  • ステージの作りがSTANDING ALLIVE再現(別見出しで後述)

お仕事の選択肢はスタッフの遊びゴコロが感じられて良かった

それではまずはお仕事から見ていきましょう。

オープニング、挨拶、自己紹介で30分ほどで終わっていよいよ、メインイベントへ。上述のお仕事からスタート!

お仕事は全部で5問。ミリシタアプリでプロデューサーのみんなが選んだなかで最も多かった選択肢と演者さんが選んだ選択肢が合えばお仕事大成功!てきな形式でした。1問正解するごとにミリシタアプリ内でジュエルが500個もらえるという大盤振る舞い。細かいところですがミリシタを継続的に課金して遊んでもらいたいという意気込みが伝わって来ますね!

で、この選択肢、遊びゴコロが随所にあふれてました!

選択肢を見る限りはTwitterの反応も見られている感じです。どうして献血しようとするんだ!は会場大爆笑。この後のありがサンキューも良かったですね!演者さんたちもとっても楽しそうでした。

ライブパートの曲を歌う前の演出がエモエモ

みなさん楽しみにしていたライブパート!これはイベント通して、3曲3セット行われました。

よかったなあーって思ったのは曲に入る前の演出。曲ごとのドラマCDのやり取りをコミュに起こしたものが流れるんだけどこれが本当にエモエモのエモで最高でした。

蝶々さんも言ってましたけど、ワタシもClearSkyのは泣きそうでしたホント。

一方で一点残念だったのはコミュ→ライブの合間がシームレスじゃなかったのが悔やまれます。一瞬音楽が途切れてライブに入るのが少し気になりました。

ただ、この試み自体は今までって結構ライブはライブ!!って感じだったのをゲームと連動させていてかなり良かったと思います。曲への想いを高ぶらせてくれていい演出でした。

横須賀芸術劇場笑っちゃうくらい音が本当に良かった

 

モニター越しだと本当にミリシタのMVのように見える

以下、あとで追記するメモ。

  • 感謝祭オリジナルコミュの朗読劇は垂れ流しで結構長く個人的には長かった。
  • スタンプはスタッフの想定以上の盛り上がり
  • これを765ASで見たかった
  • 待ち受けプリンス、Top!!!!!!!!!!!!!はかなり辛かった。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です