【ご報告】ミリシタ・デレステに課金した額、1年間でなんと約70万円

ミリシタ・デレステを始めてはや1年。いままでトータルでいくら課金したんだろう。ふと気になったので計算してみました。

アマテンの購入履歴から課金額を集計

集計にはアマテンを使用。みかげは節約のためにアマテンを利用してitunesカードを購入します。アマテンには購入履歴が残るのとCSVで出力が可能なのでこれを用いて集計しました。

こんな感じでアマテンのページにログイン後、CSV出力が可能です。

 

 

アマテンのページからダウンロードしたCSVファイルををグーグルスプレッドシートに移して、さらっと集計。

 

 

これであとはitunesカードでフィルタして、subtotal関数で合計出してと…

 

デレステとミリシタ、同時に始めて1年で課金した額なんと約70万

 

 

( ゚д゚) ・・・ (つд⊂)ゴシゴシ (;゚д゚) ・・

_人人人人人人人人_
> 676,676円!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

な、ななじゅうまんえん…だと。たしかに、天井(9万円でお目当のSSRが必ずもらえる)を3回したから30万円以上使ってるのはわかってたよ?

後悔は全くしていないけど、正直この金額は引くよね、うん。普通に引いたもん。

 

月別課金額の推移を見ても結構ヤバイ

いちおう月別課金推移もね?

blank

あー…これわかるワこれ。5月は間違いないね、うん。美希SSRで爆死したやつだこれ。

このとき確かデレのシンデレラフェスもあったからかな?月で10万以上の課金とかヤベーやつじゃん。やっぱり数値、グラフは嘘つかないね。

あと膨らんでるところはミリオンフェスとミリシタの限定奈緒だ登場した時だねこれ。

 

それにしてもひと月あたり最低でも2万円近くの課金とか…やばいわね。

 

アマテン使ってなかったら課金額は80万円近くになっていた

ちなみにこれアマテン経由してitunesカードを買っていたから676,676円で済んでいます。もし普通に定価でitunesカードを買っていたら784,200円も支払っていたことになります。

 

10万円以上節約できたアマテンすげえ…アマテン使ってなかったらほんともっとヤバかった。

 

ミリシタで課金をしていてかつ、1週間で1万円以上使う人、約600人の中にランクインしていた

じゃあこれってスマホゲームユーザー全体のどのくらいの位置なのでしょう?

カドカワの調査レポート『スマホゲームユーザー分析2017』を使ってみてみましょう。

これによると1年間で何らかのスマホゲームに“課金した”ユーザーの割合は9%、さらにその課金額の内訳で1週間における課金額の割合で1万円以上は4%…つまり全体の0.36%人に当たります。

じゃあじゃあみかげってミリシタで換算すると、どの位置にいるのでしょうか?

どんぶり勘定で計算しちゃいましょう。

ミリシタのアクティブユーザー数を17.6万人とすると…633人!!!

 

そう、みかげは633人の精鋭のうちの一人なのです!!!(白目)

 

ミリシタで課金をしていてかつ、1週間で1万円以上使う人は約600人、みかげもその精鋭のうちの一人だったのです!!!

 

40万円節約していたらバンナム株買って株主になれてた。

ここまでで、使った金額とみかげはどのくらいの位置にいるのか、一緒に見てきたね。

じゃあ70万円じゃなくて、もし、30万円に抑えられていて、40万円使っていなかったとすれば何ができたか。

 

 

ああ〜…バンナム確かに買えていたね。これなら確かにバンナムの株主になっていたら良かったかも…

—————–2018年8月30日——————–

後日、8月14日にバンナム株を買いました。

————————————————————

課金して振り返った感想

  1. 集計したら自分が思っていた以上にはるかに課金していた
  2. アマテンで10万円近く節約できていた。アマテンすごい。アマテンなかったらもっとヤバかった
  3. 月別で見てもすごい。最低で毎月2万は使っていた。
  4. ツイッター見てたらみんな課金しているように見えるけどその中でもかなりの上位のマイノリティだった。
  5. もうちょっと抑えてバンナム株買ってた方がよかったかも。

 

ということで課金は計画的に(´・ω・`)

ちなみにみかげは何度も申し上げていますが課金は否定しません。課金は時短!!

それではみなさま快適な課金ライフをノシ

スポンサードリンク







2 件のコメント

    • かげPさんはいほー!見ていただいて嬉しいのです!!!765ASがいるからというのがきっかけで始めたミリシタですが、すぐにデレステにも手をつけて沼に軽く使ってしまいましたね。。。。何事もやりすぎはよくないのでかげPさんも気をつけてください!!

      かげPさんのブログもみてますよ!筋トレの記事最高でした。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です