【初めが肝心】NUDIE JEANS(ヌーディージーンズ)の洗濯方法

近年、多くのセレクトショップで取り扱いがあり、認知度・人気ともに、すでに定番化しつつあるNUDIE JEANS。今回はそんなジーンズの初めての洗い方をまとめておきます。

下準備:6ヶ月洗わずに履きこむ

まずは6ヶ月間洗わずに履きこみましょう。洗わなくて心配・・という方は次の洗い方へどうぞ!NUDIE推奨の履きこみをするぞ!という方は秋〜春前まで履きこむのがいいかと思います。夏に履きこむと汗で生地が傷む速度が早くなり、6ヶ月の履きこみを待たずしてジーンズがボロボロになってしまいます。

なぜ6ヶ月の穿き込みを推奨するのか。それはnudie jeansの発祥地、スウェーデンだからこそできるのです。そもそもデニムを洗濯しないで穿き続けるなんて愚の骨頂。寒くて乾燥した国じゃなくちゃできないのです。ですので単純に6ヶ月!と覚えるのではなく、発祥地の気候を考えると実は日本では秋〜春前に履き込むのが正解なのです。

洗う

手順としては下記になります。

こちらの方が詳細を詳しくレポートしていますが60℃のお湯に浸すのがポイントです。

1. 60℃のお湯に30分浸す。
2. 洗濯機で洗う

手順1は一番手っ取り早いのはお風呂の浴槽にダイブさせるのが一番楽です。で、30分浸すと・・・お湯が黄色くなっています。真実はご自身でお確かめください、想像以上に色がすごいです。。汚れ説や記事の染料説があるらしいですがどっちが正しいのか・・・

あとは洗濯機で洗いましょう。洗剤あり/なしはお好みでいいと思います。
洗濯後はかなり縮んでおり、また、色も若干青っぽくなっているかと思います。

最後に

とまあnudie jeansの洗い方を今回紹介しました!ジーンズは本当に自己満足の世界なので自分の好きなように履きこむことが一番かもしれません!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です