池袋のおすすめBAR(バー)その1:リブレ(LIBRE)

a0790_000234

今日は池袋に出かけた後、さんまベースの出汁のラーメンで有名な生粋で食事。
その後、おなじ池袋西口にあるBARリブレに行ってみました。

場所は池袋西口公園のところにあるオフィスビルの地下1F、扉を開けるとそこはオーセンティックバーの光景が広がります。照明は暗すぎず、明るすぎずでいい感じ。カウンター席が8席ほど、テーブル席も3席ほどあり、バーテンダーさんは3名いました。

マスターは年齢は35、6くらいでしょうか。あと二人はその方のお弟子さんと推測します。入ってコートを脱ぐとハンガーを持ってきて服を掛けてくれました。丁寧に席にエスコートしてもらい接客も非常にGood。席に着くとメニューもサッと出してくれていい感じです。緊張せずに入れますね。

ここのバーの特徴は常時12種類あるというフレッシュフルーツカクテルや熊本出身のマスターが産地から取り寄せているという馬刺の盛り合わせ。意外なところではひょうたんのピクルスというめずらしいおつまみもありました。おつまみもパスタなど軽い食事のようなものから色々30種類くらいとなかなか豊富。カクテルもスタンダードなものからフレッシュフルーツを使ってアレンジした様々なカクテルがあります。ウィスキーも種類が多くてかなり守備範囲の広いバーだと感じました。

飲んだのはジントニック、でこぽんのウォッカベースのカクテル、ロイヤルロッホナガー12年のロック。おつまみではじめに出されたのはクラッカーの上にラムレーズンのチーズとバニラのチーズをのせたもの。飲みながら途中で馬刺の盛り合わせを注文しました。

でこぽんなど柑橘系の果物も熊本から取り寄せているとのこと。さらに馬刺を食べる際の醤油も甘めのものをチョイスするなどマスターのこだわりが随所に感じられます。フレッシュフルーツはバックバーのところにある透明な冷蔵庫のようなキャビネットで見えるのもいいですね。

気さくなマスターとの会話で楽しいひとときを過ごすことができました。
ジントニック、フレッシュフルーツカクテル、ロイヤルロッホナガー、馬刺の盛り合わせで占めて4900円。チャージ料も500円なのでなかなかリーズナブルですね。年末年始以外は営業しており朝の2時まで営業とのことでした。一人でもデートでも使えるいいお店だと思います。また行きます。


大きな地図で見る

住所:〒171-0021 東京都豊島区西池袋3-25-8 相馬屋ビルB1F
TEL:03-5956-6406
アクセス:各線「池袋」駅西口/メトロポリタン口徒歩3分・1b出口徒歩1分
営業時間:平日:18:00~翌2:00 日曜:17:00~24:00
定休日:無休
HP:http://bar-libre.jp
E-mail:kiyosaki@bar-libre.jp

追伸、HPで360°パノラマの店内ビューが見れます。店の雰囲気がわかるのがいいですね!

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です